Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
1日1回のポチッ☆      ご協力お願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
アクアマリンHP☆       是非ご覧下さい(・∀・)ノ
ようこそ、アクアマリンへ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
スノーケリング教室☆

 6月8日ぶりです・・・

福井/ダイビング アクアマリンメンバーのmikittyでーす

6月19日〜21日まで、能登へスノーケリング教室へ行ってきました

テーマは『スノーケリングで探る「私と海と地球の未来」』

真面目に水中環境問題について、参加者のみなさんと一緒にお勉強してきました

私達は19日の夜に能登入りし、翌日から行動開始

20日は午前中にビーチコーミングといって

浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊びをしました

拾うのは何でもありで貝殻や流木でクラフトをしたり、観察するだけでもいいらしいです

私達は主にゴミを拾いました

みなさん、ゴミの多さにビックリ

中でもハングル文字で書かれた食品の袋もあり、海外のゴミが流れ着いたことがよくわかりました

日本のゴミ
もきっと海外に流れ着いているんだなーと思うと

悲しいー&恥ずかしいーですね・・・

ゴミは必ず持って帰ろー&拾って帰ろーっ

と身をもって実感できた時間でした

そして午後からは待ちに待ったスノーケリング教室

怪我する人もなくみんな楽しんでいました

生で見る、水中世界にみんな大興奮


写真は潮の流れを説明する抹茶サンです

Sチャンの手は湾を作ってるのですが・・・これだけみると「?」って感じですネ

最終日の21日は磯場観察をしました

磯場には魚さんやカニさん、貝さんが住む場所としており、

ヤドカリやイソガ二、ハゼやアメフラシなど、たくさんの生物がいました

しかしそこでも、はい!ゴミー・・・

すべて人間が出すゴミです

こんなことが続くと魚さんやカニさんの住む場所がなくなってしまいますネ・・・

2泊3日、参加者のみなさんとスノーケリングや磯場観察を通して、楽しく自然や環境問題について考えることができました

また一つ大人になったかしら

毎日天気が良くって、日焼けで体が痛いmikittyでした


海潜りたいなー

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 14:09 | comments(7) | - |-
posted by: スポンサードリンク | - | 14:09 | - | - |-
3日間お疲れ様でした☆
そして3日間ありがとうでした♪

こう言う機会を頂いて改めて海を見てみると
ほんっっっとにゴミが多くって寂しくなったね(ρ_;)

これからも海で皆と楽しい時間が過ごせる様に♪
AWARE活動とか出来る事をやらなきゃなと実感したっ!!
| なべ | 2009/06/22 2:40 PM |
きっと「海は広いから自分一人ぐらい捨てても大丈夫だろう」と思って捨ててしまうんだと思う。

海にゴミを捨てるとどういう結果になるのか、写真を見て知ってもらうのがいいかも。
| 「ん」みやっち | 2009/06/22 7:00 PM |
お疲れ様!
スッゴい暑かったから疲れたんじゃない!?


いつか合同ゴミ拾いやりましょぉ☆
| えっちぃ | 2009/06/22 8:07 PM |
なべチャン☆

こちらこそありがとー♪
未来の私達の子供チャンや、さらにその子供チャン、さらにさらに下の世代にも今のきれいな海を伝えていけるように、たくさんの人にゴミ捨てないように、持って帰るように伝えて行かなくっちゃネ!
出来ることから頑張っていくゾー!!


「ん」みやっちサン☆

そーだよねー…
その通りだと思う。
塵も積もれば山となっちゃうのにネー
ビニール袋系はやっぱり多かったヨ↓
エコバック持たなきゃネ!


えっちぃサン☆

お疲れsummer−!
みんな汗だくで頑張ってたヨー
合同ゴミ拾いぃぃネ〜♪
抹茶サンに提案してみよう!
| mikitty | 2009/06/22 9:47 PM |
うん☆

きむ店長にも提案してみよぉ!


みんなでキレイにし〜ましょ♪
| えっちぃ | 2009/06/23 8:35 AM |
壁石浜のテトラ裏のゴミ回収しました
| 「ん」みやっち | 2009/06/28 11:49 PM |
「ん」みやっちサン☆

おぉー!!!やりますネ〜!
ゴミ、ペットボトル系も多いよネ・・・
ご苦労サマでした♪
アルティチュード・ダイビングツアー、
ご一緒よろしくネ〜♪♪
| mikitty | 2009/06/30 10:18 PM |