Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
1日1回のポチッ☆      ご協力お願いします♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
アクアマリンHP☆       是非ご覧下さい(・∀・)ノ
ようこそ、アクアマリンへ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
海を楽しむ授業〜♪

夏休みが始まり、
今年も子供達に海を楽しんでもらう授業をしました☆

スノーケリング教室の開催です

ヤドカリさんを手にとってドキドキしたり


初めて生きているタコを見てビックリしたり


タツノオトシゴを見てワーワー騒いだり


とっても楽しい1日になったね☆
・・・にしても、みんな群がりすぎ(笑)
タツノオトシゴさん怖がって逃げまくってましたよ〜〜〜


魚を追いかける子、
カニを捕まえる子、
ヤドカリや貝をとる子、
一生懸命泳いだり飛び込んだりする子、
ガラス玉やキレイな石を集める子、

まだまだ小さい子供達なのに
それぞれ自分が楽しいと思うことを上手に見つけていました!偉いね



私達のこうゆう活動が
子供達にとって「海は楽しい」→「海が好き」→「きれいな海を守りたい」となって
成長していってくれると良いなぁ☆
自分の子供、その子供、その子供・・・・・・・・・ずっと先の子供達にも
今と同じきれいな海でありますように!!


身近な地域だけでなく、お隣の石川県能登にも出張授業に行ってきました♪


能登ではスノーケリング教室だけでなく、磯場観察もしました!


磯場にはヤドカリや貝、カニ・・・いろんな生物が住んでいることを
身をもって体験できましたね♪



みんなの笑顔が未来のキレイな海に繋がりますように・・・

福井/ダイビング アクアマリンメンバーのmikittyでした★


ポチっとご協力よろしくお願い致します(^_-)-
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 23:15 | comments(0) | - |-
能登キッズ☆スノーケリング教室

福井/ダイビング アクアマリンメンバーのmikitty です



先週末、毎年恒例
能登キッズのスノーケリング教室にインストラクターとして参加してきました

インストラクターは抹茶ボス率いる、さとみ姉さん、Sちゃん、なべちゃん、ワタクシ、
そして金沢アクアマリンより、まっつ隊長、Gっちん☆

キッズpowerに押されながらも頑張ってきましたぁぁぁ


あっっっっちぃぃぃぃぃぃ〜中
まずは現地着いたらテント張り。

キッズ達が来たら、グループに別れて1人1人に
フィン、ブーツ、マスク、スノーケル、ライフジャケットを渡します。

もう〜〜〜そこからが大変っっっ!

キッズ40人?くらいいて、スノーケリング初めての子達ばっかりだから、
つけ方や使い方の説明しつつ・・・
大人なら自分で出来るけど、
子供たちは1人1人マスクとかライフジャケットの調整してあげないといけないですし

そして初めてで不安いっぱいの子もいるから、心のフォローもしてあげなきゃ!


でも、みんな海に入ると元気いっぱい!
魚さん、カニさん、貝さん、アメフラシさん、クラゲの卵ちゃん、
そしてそして!能登名物の岩ガキを見て大はしゃぎ!!

1人1人「先生見てー!!」って言いながら、貝とかアメフラシ持ってきてくれたり、
魚がいるの教えてくれますから☆

か・・・か・・・かわゆいぜっ!!!


そんなこんなで今回もバタバタして終了(私だけ!?

最後に参加者全員で〜



みんな良い顔してます☆☆

そうやって、たくさんの出会いの中で、いろんな経験して大人になっていくのね
どんな大人になるのかな〜
妄想膨らんじゃいます☆ふふふ


やっぱりスノーケリング教室は楽しい!
キッズpowerもらって、子供心を忘れず、もっともっと海を楽しもう!って
逆に教えられたりしますしね

子供達!また来年会いましょう☆
インストラクターの皆さん、大変お疲れ様でした


<来年にむけての反省>
スノーケリング中、子供達のフィンが外れていないか、外れそうになっていないか、
しっかりこまめに確認すること!!!



「ポチッ」お願いしまっす

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 19:04 | comments(4) | - |-
スノーケリング教室

お疲れサマです
福井/ダイビング
 アクアマリンメンバーのmikitty です

3日連続ブログ続いているので、今日も頑張ってカキカキします



なべチャン達が玄達瀬に行っている頃・・・
私は出張で富山に行ってました

くやし〜からおいしい物食べてきましたヨー

富山名物 「白えびバーガー」



白えびのかき揚にタルタルソースが相性最高で激うまでしたー



さてさて、
その翌日は壁石浜で子供達のスノーケリング教室がありました



インストラクター4名で約20名の子供達にスノーケルを教えていたんだけど、
どの班の子供達もめちゃめちゃ元気


おばちゃんついていけない・・・って感じでしたが、
「先生行こー」って言われると、はりきっちゃう私がいました



午前中は初めて参加する子供達もいて「慣らす」って感じでしたが、
昼からはパワー炸裂
私・・・現場監督みたいになってました


でもみんな元気いっぱい貝サンやヒトデサンに触れて
海の楽しさを感じていたので、こっちまで楽しく過ごせた1日となりました


子供達の元気さとか、素直な心・・・そして若さ・・・
見習わないとね


最後によろぴくです 「ぽちっとな」

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 15:35 | comments(3) | - |-
スノーケリング教室☆

 6月8日ぶりです・・・

福井/ダイビング アクアマリンメンバーのmikittyでーす

6月19日〜21日まで、能登へスノーケリング教室へ行ってきました

テーマは『スノーケリングで探る「私と海と地球の未来」』

真面目に水中環境問題について、参加者のみなさんと一緒にお勉強してきました

私達は19日の夜に能登入りし、翌日から行動開始

20日は午前中にビーチコーミングといって

浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊びをしました

拾うのは何でもありで貝殻や流木でクラフトをしたり、観察するだけでもいいらしいです

私達は主にゴミを拾いました

みなさん、ゴミの多さにビックリ

中でもハングル文字で書かれた食品の袋もあり、海外のゴミが流れ着いたことがよくわかりました

日本のゴミ
もきっと海外に流れ着いているんだなーと思うと

悲しいー&恥ずかしいーですね・・・

ゴミは必ず持って帰ろー&拾って帰ろーっ

と身をもって実感できた時間でした

そして午後からは待ちに待ったスノーケリング教室

怪我する人もなくみんな楽しんでいました

生で見る、水中世界にみんな大興奮


写真は潮の流れを説明する抹茶サンです

Sチャンの手は湾を作ってるのですが・・・これだけみると「?」って感じですネ

最終日の21日は磯場観察をしました

磯場には魚さんやカニさん、貝さんが住む場所としており、

ヤドカリやイソガ二、ハゼやアメフラシなど、たくさんの生物がいました

しかしそこでも、はい!ゴミー・・・

すべて人間が出すゴミです

こんなことが続くと魚さんやカニさんの住む場所がなくなってしまいますネ・・・

2泊3日、参加者のみなさんとスノーケリングや磯場観察を通して、楽しく自然や環境問題について考えることができました

また一つ大人になったかしら

毎日天気が良くって、日焼けで体が痛いmikittyでした


海潜りたいなー

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 14:09 | comments(7) | - |-
打ち合わせーっ♪

こんにちはーっ
今日も元気いっぱい 福井/ダイビング アクアマリンメンバーのなべですっ



昨日は、
今週末に能登で開催されるスノーケリング教室の打ち合わせの為、
抹茶さんに逢いに仕事終わりにお店へ



なべが着いた時は・・・なべ一人だったのですが・・・
ふと気付けば・・・お店は満員御礼


カウンターにはオープンウォーターの学科講習のお二人とお申込みに来られた方
奥のテーブルでは海チームがログ付けを



抹茶さんとなべは・・・
お店の中のゴミ箱の前に丸テーブルを置いて向かい合って打ち合わせ

なべの横と言うかウシロにはMっちさんが・・・
佇んでおられました



なべは制服姿だし・・・まるで面接気分でしたが


お帰りなさいませ、社長様ーっ


的なお店っぽくて良い
って・・・誰とは言いませんが誰かが言ってました・・・



でも今回、いろいろと抹茶さんにお話を伺って感じたのは、
スノーケリングって・・・奥が深いですね・・・うん

いや・・・
きっと全ての事がそうなんでしょうけども・・・
じっくりやる事を見て、聞くと・・・凄いです



と、同時に・・・
ちゃんと出来るかな・・・って・・・不安がーっ



でもなべ自身も楽しみつつ・・・
お勉強もさせて頂きながら・・・

とにかく足を引っ張らない様に頑張りますっ



抹茶さんさとみさん
そしてSちゃんmikitty

よろしくお願いしまーすっ

posted by: AQUMA メンバー | ☆スノーケリング☆ | 11:56 | comments(5) | - |-